我が家にもWindowsXPが・・・(2014.04.09)

boropc Windows XPのサポートが今日で終了するという。
 実は我が家にもWindows XPが有ります。
 それも2台も。
 デスクトップ型1台とノート型1台。
 実は、この2台は機種更新のとき、「モッタイナイ」という気持ちと、万が一のバックアップとして保管していたのですが、その後一度も利用しないまま今日に至りました。
 正直、CPUの速度も、内蔵メモリー容量も、内蔵ハードディスク容量も、今では使い物にならない、いわゆる「陳腐化」してしまった機種です。
 欲しい人がいればあげても良いけど、引き取り手がなければ廃棄ということになります。
 ただし、廃棄については皆さんご存知のように、パソコンは、「資源有効利用促進法」により、メーカーによる自主回収・リサイクルが義務付けられており、自治体での処分・回収は行われないためゴミとして出すことが出来なくなっています。
 この2台とも「PCリサイクルマーク」がないので、廃棄の方法によっては新たな出費を生じるかもしれません。
 ん~~む、困った。
 このようなパソコンを無料で回収してくれる業者さんもいるみたいなので、よく調べて処分方法を決めなくては。
 ただし、私の場合、内蔵のハードディスクは抜き取って廃棄します。(ハードディスクは分解して、ドリルで穴をあけるか、金槌でフルボッコしてからゴミとして出します。)